« 10月01日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | おじゃまします市町村街かどクイズ »

2009年10月 1日 (木)

九州旅の戦利品

9月上旬に行った九州旅で購入したICカード乗車券を一挙公開しておきます。
旅レポートをまとめる暇がなかなかないので、これでお茶を濁します(苦笑)。

まずは、福岡市と北九州市で揃えたICカード乗車券から。

JR九州の「SUGOCA」、西鉄の「nimoca」、福岡市営地下鉄の「はやかけん」に北九州市営バスの「ひまわりバスカード」です。

福岡県内のICカード乗車券

「はやかけん」に関しては、通常色の水色に加えて限定色の“桜”“鶯”も入手しております。
限定色の「はやかけん」は各色10,000枚限定で、姪浜・西新・天神・博多・貝塚・別府の定期券売り場で販売しています。
発売から半年経過した9月でも楽々入手できましたので、機会があれば是非入手してみてください。

「ひまわりバスカード」は北九州市営バスとは言え、北九州市内全域で入手できるわけではありません。
これは、元々が旧若松市営バスであったという発足の経緯に因ります。
旅のついでで購入するのであれば、折尾駅前案内所(折尾駅前のオリオンプラザ1階)で購入するのがいいと思います。
年中無休ですし、駅至近で立ち寄りやすいですし、折尾駅が鹿児島本線上にあるので無理なく旅の行程に組み込めるのが利点ですね。
(二島案内所も年中無休ですが、二島駅から多少歩きますし、盲腸線の若松線に寄り道する必要があるため立ち寄りづらい)

続いて、長崎県内のバスや路面電車で使える「長崎スマートカード」です。

長崎スマートカード全部

ででんと6枚あり、内5枚が同じデザインです(汗)。
1枚だけデザインが違いますが、これが旧デザインで、黄色いのが新デザインとなります。
これは路面電車=長崎電気軌道で使えるようになったことに伴うものです。

ところで、ほとんどデザインが同一の「長崎スマートカード」を何故6枚も購入しているのか?
その理由は裏面を見ると謎が解けます。

長崎スマートカード裏面

ご覧いただいて分かるように、全て発行業者が異なるのです。
現状はこの6社局でコンプリートとなります(ちなみに、表側のデザインが旧デザインなのは島原鉄道発行のカードです)。
1回の旅で6社局分全てのカードを揃えるのは、はっきり言って至難の業です。
広島の「PASPY」のように1か所でまとめて買える販売窓口は存在せず、長崎市内にとどまらず佐世保や諫早にも足を延ばす必要があるため、そう簡単には揃いません。
参考までに、後藤が全カードを入手した方法を記しておきますので、コレクターの方(いらっしゃるのか?)は要チェック(笑)。

★西肥自動車→西肥バスセンター(佐世保駅前)
★佐世保市交通局→佐世保市営バス案内所(佐世保駅前)
★長崎電気軌道→路面電車車内で運転士さんより購入
★長崎バスグループ→ココウォークバスセンター(みらい長崎ココウォーク内)
★長崎県交通局→県営バスターミナル(長崎駅前)
★島原鉄道→諫早バスターミナル(諫早駅前)で島鉄バスの運転士さんより購入
 ※諫早バスターミナルの窓口は長崎県交通局の担当なので注意!

そして最後は、広島県のバス・路面電車・新交通システムで使える「PASPY」です。
九州ではありませんが、帰路に広島に立ち寄ったので、ついでのついでということで(笑)。

PASPY全色

アストラムラインと中国バスが他社より遅れての発行となりましたので入手しそびれていましたが、これで全10色コンプリートです。
スタート時の8社局分は広島バスセンター(広島そごう3階)で揃いますが、アストラムラインと中国バスの2社分は広島バスセンターにはありません。

アストラムライン発行分は、アストラムライン各駅の自動券売機で購入可能です。
広島バスセンターの至近にある県庁前駅で入手するのが楽でしょう。

中国バス発行分は全PASPYの中で唯一、広島市内で買えないため、入手難度がかなり高いです。
一番楽なのは、福山駅前切符売場での購入だと思います(年中無休で営業時間も7:00~21:00と長め)。

これで九州のICカードは「Rapica」「いわさきICカード」「宮交バスカ」を残すのみですが、前者2種類は複数会社にまたがっているため、「長崎スマートカード」のようなことになりそうな予感……。

|

« 10月01日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | おじゃまします市町村街かどクイズ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅の戦利品:

« 10月01日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | おじゃまします市町村街かどクイズ »