« 【書籍】“Metalize! Collection”新刊情報(2010/05/22版) | トップページ | 【書籍】“Metalize! Collection”新刊情報(2010/05/29版) »

2010年5月26日 (水)

【ブログ妖精ココロ】リニューアル版ブログパーツ「ブログ妖精ココロ」徹底調査

というわけで、「ブログ妖精 ココロ」のブログパーツが変わりました。

2010/05/21(Fri)午前中にブログペット版の「ブログ妖精 ココロ」が終了し、それに先行する形で2010/05/18(Tue)19:00からニフティ版としてリニューアルしたブログパーツ「ブログ妖精 ココロ」がサービスインしました
ニフティ独自の仕様となったリニューアル版「ブログ妖精 ココロ」について、いろいろまとめてみたいと思います(大変お待たせいたしました)。

【新ブログパーツ「ブログ妖精 ココロ」】

今回のリニューアル版ブログパーツ「ブログ妖精 ココロ」は「ココロ」「むーちゃん」「ココス」の3種類が用意されています。
キャラクターごとにグラフィックやセリフの差異はありますが、基本的な動作サイクルは3種類共通です。

尚、従来のブログペット(以下、BP)版と異なり、アカウント取得のためのユーザー登録は不要なため、その気になれば3種類全てをブログに容易に設置できます。
お好みに合わせてひとりだけ選ぶも良し、いっそ3人全員を同居させるも良し、です。

【ブログパーツ内の時刻管理】

まず、パーツの挙動を理解する前提として、ブログパーツ内の時刻管理の変化に触れておきます。
これは、新旧問わず「ブログ妖精 ココロ」が時刻の変化に大きく左右されるブログパーツだからです。

従来でしたら、BP側の管理サーバの時計に従ってココロの生活サイクルに基づいたグラフィックやセリフが表示される仕様となっておりました。
しかし、今回はこの仕様に大きな変化が生じております。

新しいブログパーツを見ていただくと分かりますが、最上部に日付及び時刻が表示されるようになりました。
この時計は、現在パーツを表示させている端末の設定時刻をそのまま表示しています。
そして今回のブログパーツは、このパーツ内の時計=“使用端末の時刻設定”を基準に動作を行っているようです。

パーツ内の時刻管理方法の変更(管理者側の一括管理→ユーザ側の端末依存)は、実は大きな意味を持ってきます。

【ココロたちの1日の生活サイクル(BP版のおさらい)】

ここからが本題になります。
ココロたちの生活サイクル(=パーツの表示ルーティン)がどのように変わったのかを見ていくことにしましょう。

新パーツのお話の前に、従来のBP版をざっくりおさらいしておきます

・07:00~08:00=起床・料理
・08:00~09:00=くつろぎ・TV鑑賞・掃除・寝そべりポテチ・ニュース読み
・09:00~13:00=登校・授業・居眠り
・13:00~14:00=水泳部での部活動
・14:00~16:00=買い食い(ハンバーガー・たい焼き)
・16:00~18:00=くつろぎ・TV鑑賞・掃除・寝そべりポテチ・ニュース読み
・18:00~19:00=料理
・19:00~22:00=くつろぎ・TV鑑賞・ラジオDJ・ニュース読み
・22:00~23:00=入浴・シャワー
・23:00~24:00=くつろぎ・TV鑑賞・ラジオDJ・ニュース読み(BPログイン時のみ)
・24:00~翌07:00=就寝・夜のおしゃべり・トイレ・執筆活動(BP非ログイン時は23:00~)

……といったように、各時間帯に合わせたグラフィックとセリフが表示されていたわけです。

【ココロたちの1日の生活サイクル(その1・待ち受け編)】

で、リニューアル版ですが、大胆な整理がなされました。

ブログパーツの初期表示ですが、ココロたちの静止画像がランダムに表示されるようになりました。
この静止画像は、モバイルサイト「ブログ妖精 ココロモバイル」の会員向けに提供されている待ち受け画面の流用です。
「ココロモバイル」で配信されている待ち受け画面には「静止画待ち受け」「フラッシュ待ち受け」の2種類がありますが、ブログパーツ上では2種類とも静止画像として表示されます。

待ち受け画面例

待ち受け静止画像は、キャラクターと時刻によって表示パターンが変わってきます
ココロのパーツにはココロが、むーちゃんのパーツにはむーちゃん又は彼女の使い魔が、ココスのパーツにはココスが描かれているものが必ず表示されます。
そして、昼間帯(7:00~19:00)と夜間帯(19:00~翌7:00)でそれぞれ表示パターンが異なります
また、待ち受け静止画像につきましては10分ごとに別の静止画像に切り替わる仕組みも備わっています。

【ココロたちの1日の生活サイクル(その2・リアクション編)】

そして、静止画像をクリックした場合のリアクションです。

まずグラフィックですが、今回のリニューアル版では、全時間帯を通じて各キャラクターにつき3パターンの画像が用意されるのみ、となっています。
ココロに関して言えば、パジャマ・制服・水着等のコスチュームは前述の待ち受け静止画像でしか見ることが出来なくなりました

各キャラクターのグラフィック

そして上述のグラフィック簡略化に伴い、セリフ表示のルーティンにも大きな変更が施されています。
時間帯が細分化されていたBP版とは異なり、下記の5つの時間帯にざっくり整理されました

・07:00~12:00=朝ゾーン
・12:00~15:00=昼ゾーン
・15:00~19:00=夕方ゾーン
・19:00~23:00=夜ゾーン
・23:00~翌07:00=深夜ゾーン

セリフの分配に関しては、各時間帯に合わせた形で行われています。
実際にBP版でのココロの生活サイクルに即して確認すると、起床・登校関連は“朝ゾーン”授業や部活関連は“昼ゾーン”買い食い・料理関連は“夕方ゾーン”入浴関連は“夜ゾーン”就寝関連は“深夜ゾーン”に散りばめられています。
むーちゃんやココスについても、ココロの生活サイクルに概ね沿ったセリフ回しになっています。

そんなわけで、BP版に存在していたセリフのほとんどはリニューアル版でも引き続き取り入れられているようです
但し、選択肢による分岐が廃止されているため、BP版にて選択肢が存在するセリフに関しては何らかの改変が施されています。
また、「@niftyニュース」のニュースヘッドラインや「瞬!コレ」で抽出された検索人気ワードの取り込みを伴うセリフは全時間帯を通じて表示されるようになっています。
これは、「ブログ妖精 ココロ」のメインコンセプトが「ブロガーに記事投稿を促すさまざまな試みをおこなう」ことにあるためとみられます。

しかし、ユーザ登録が不要になった関係上、3人がユーザ名を呼ぶことはなくなりました(オーナーと他の来訪者を区別することもなくなりました)。
また、RSSフィードの登録もなくなりましたので、ブログ内の記事から単語を拾ってセリフを生成することもありません
RSSフィードの登録がないということはブログの更新頻度をチェックしなくなったことを意味しており、いわゆる“友好度”も廃止されています。
グラフィックの簡素化(特に時間経過によるもの)も相まって、全体的にグレードダウン感が否めません
いろいろ総合すると、今回のリニューアルに関しては物足りなさを感じるココロオーナーが多いような気はします。
まあ、リアクションが少なくなった代わりに各キャラクターのセリフは大量に追加されていますので、各自のペースで楽しめば良いのでは、と思います。

【ブログパーツ内の広告】

企業運営の無料ブログパーツには付き物となる広告ですが、こちらもかなり簡素になっています。
BP版ではランダム表示のバナーでしたが、リニューアル版では最下部にテキストがスクロールされるのみとなっています。
内容を見る限りは、広告というよりはココロに関するお知らせといった感じです。
2010/05/18のスタート時には“「ブログ妖精 ココロ」の新しいブログパーツができました!詳しくは公式サイトをチェック!”と表示されていました。
そして、2010/05/25からは“予約締切間近!「ブログ妖精 ココロ」のガレージキットは特設ページをチェック!”と変わっています。

【ブログペット→ニフティで失われたこと】

ここで、BP版からリニューアル版になったことで、BP独自の仕様が失われています
ここまでの記載との重複もありますが、失われた仕様のいくつかを書き出してみます。

・オーナー登録機能(オーナー登録自体が不要な仕様となったため)
・RSSフィードからのブログ内単語の取り込み機能(RSSフィードの設定が不要な仕様となったため)
・“友好度”によるセリフの変化(RSSフィードの設定が不要な仕様となったため)
・「ココロのひみつ日記」を含むアイコンバー(BP固有の仕様のため)
・アクセス解析機能(BP固有の仕様のため)
・SNS機能(BP固有の仕様のため)
・ブログへの自動投稿機能(BP固有の仕様のため)

今までの“ココロ跡地”は「BlogPetこうさぎ」に変更となりましたが、「BlogPetこうさぎ」にはブログペットへのオーナー登録情報は維持されています
そのため、BP独自のSNS機能やアクセス解析機能等は、BPを解約しない限りは引き続いて利用可能です。
但し、「ひみつ日記」やブログへの日記投稿内容はBlogPetクラシックのものとなります。

【「やるかどうかはあなた次第」の“裏技”】

最後に、仕様の変更を利用したテクニックをひとつご紹介いたします。

筆者のように遠距離通勤を行っていますと、見ることのできるタイムゾーンが必然的に限定されてきます。
休日も予定が立て込むと、「いつまでたっても深夜ゾーンしか見られない」という事態が頻繁に発生します(現に今がほぼそのような状態。。。)。
「深夜以外のセリフが見たい」と思ってもBP版ではどうしようもなかったのですが、リニューアル版ではその願いをかなえることができます

前述した通り、リニューアル版の挙動は使用端末の時刻設定に依存しています。
そのため、PCの時計を変更してあげれば、深夜なのに朝ゾーンや昼ゾーンのセリフを表示させることやその逆も可能になります
いわゆる“時差生活”というヤツです。
しかしながらPCの時計を大きく変更することは、想定外の影響も起こりうるのであまりオススメできません。
ご興味のある方だけ、各自の責任において試していただけると良いかと思います。

|

« 【書籍】“Metalize! Collection”新刊情報(2010/05/22版) | トップページ | 【書籍】“Metalize! Collection”新刊情報(2010/05/29版) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539715/48460396

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブログ妖精ココロ】リニューアル版ブログパーツ「ブログ妖精ココロ」徹底調査:

« 【書籍】“Metalize! Collection”新刊情報(2010/05/22版) | トップページ | 【書籍】“Metalize! Collection”新刊情報(2010/05/29版) »