« 【書籍】“Metalize! Collection”新刊情報(2010/07/03版) | トップページ | 【書籍】“Metalize! Collection”新刊情報(2010/07/10版) »

2010年7月 4日 (日)

【書籍】FE大全発売記念・FE公式ガイドブック全巻並べてみました

去る2010/06/30に小学館より『任天堂公式ガイドブック 20th Anniversary ファイアーエムブレム大全』が発売されました。
しかし、FEファン垂涎の一品であり、任天堂公式ガイドブックによく見られる発行部数の少なさも手伝って、入手は困難を極めたようです。

仕事帰りにチェックした秋葉原界隈の書店やゲームショップでは早々に品切れとなったようで、姿さえも見ることが出来ませんでした。
入手を諦めかけていた時、錦糸町の家電量販店(駅ビルの中のあそこです)にて、ゲーム関連本の新刊コーナーの中で隠れるように置かれている本書を発見し、何とか購入に成功。
購入後、総武線沿線の書店を何店か覗いてみましたが、本書を見つけることはありませんでした。
ちなみに、版元でも在庫なし、Amazon等のネット通販でも軒並み品切れ状態ですので、初版の新本を今から入手するのは不可能に近いかと思われます。
そんな中で購入できたのは、本当にラッキーだと思います。

というわけで、小学館の任天堂公式ガイドブックシリーズの全巻購入も途切れることなく継続中。
そして、FEシリーズの任天堂公式ガイドブックも全て揃え続けております。
FEの攻略本は他社からも発行されていますが、全作品を網羅しているのは任天堂公式ガイドブックシリーズだけですので、コレクションとしては必然的に揃えていく必要が出てきます。

FEシリーズの任天堂公式ガイドブック全部

書籍名/出版社/本体価格/ページ数/ISBNコード
任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム百科/小学館/612円/144P/ISBN4-09-104115-9
任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム外伝百科/小学館/728円/144P/ISBN4-09-104197-3
任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム 紋章の謎/小学館/951円/160P/ISBN4-09-102465-3
任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム 紋章の謎 PROFESSIONAL/小学館/854円/112P/ISBN4-09-102476-9
任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム 聖戦の系譜/小学館/874円/112P/ISBN4-09-102549-8
任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム トラキア776/小学館/1143円/136P/ISBN4-09-102815-2
任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム 封印の剣/小学館/905円/144P/ISBN4-09-106056-0
任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム 烈火の剣/小学館/952円/176P/ISBN4-09-106106-0
任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム 聖魔の光石/小学館/1200円/240P/ISBN4-09-106192-3
任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡/小学館/1238円/240P/ISBN4-09-106234-2
任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム 暁の女神/小学館/1700円/320P/ISBN978-4-09-106363-2
任天堂公式ガイドブック ファイアーエムブレム 新・暗黒龍と光の剣/小学館/1333円/224P/ISBN978-4-09-106426-4
任天堂公式ガイドブック 20th Anniversary ファイアーエムブレム大全/小学館/2667円/240P/ISBN978-4-09-106467-7

写真をよく見ると『ファイアーエムブレム百科』が2冊ありますが、背表紙が黒い方が市販本です
背表紙が青い方はレトロゲーム専門店で購入したものですが、通常販売されたものではないようです。
ソフト購入者対象にプレゼントされたものの可能性がありますが、はっきり言って謎です(価格の表記はあります)。
背表紙が青い方につきまして詳細が分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです
ちなみに、購入店では特にプレミア価格は設定されておらず、中身に関しても通常版との違いはほぼありません(奥付が異なるくらい)。

|

« 【書籍】“Metalize! Collection”新刊情報(2010/07/03版) | トップページ | 【書籍】“Metalize! Collection”新刊情報(2010/07/10版) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

初代FEは初めて買ったゲームであり、今でも一番好きなゲームです。
初代からifまで攻略本サントラほぼ全て持ってますが、青色背表紙の攻略本は持ってませんね。
(ネットで色々漁っていたら今日偶然画像見つけました。)

大変貴重な品だと思うので大事にして下さい。
少し羨ましいです(笑)

投稿: 名無し | 2016年12月11日 (日) 12時45分

必勝本買ったのトラキア776位だな・・・。
あれ難易度結構高かったからキャラの成長率だけ知りたかった。
変に成長率低いキャラに固執するとアウトなゲームだった・・・。
ま~昔は無くても、時間だけはあったから自分が歩く必勝本だったな~!
(各シリーズプレイ時間4桁超えてました。)
あ~新紋章の謎のクソオーラをバリバリに感じてるのに、多分買っちゃうんだろうな・・・。
ちなみに、新暗黒竜と光剣は、デバッグ不良のバグが多すぎ!
エムブレムやりこみ魔を甘く見るな!
このシリーズのデバッグは、半端ないやりこみする奴前提でやらないと全部バグ扱いされるじぇ!

投稿: ポニ萌え | 2010年7月 5日 (月) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539715/48799501

この記事へのトラックバック一覧です: 【書籍】FE大全発売記念・FE公式ガイドブック全巻並べてみました:

« 【書籍】“Metalize! Collection”新刊情報(2010/07/03版) | トップページ | 【書籍】“Metalize! Collection”新刊情報(2010/07/10版) »