パソコン・インターネット

2010年2月12日 (金)

【コネタマ】“twitter” 使ってる?

またもコネタマ。

“twitter”はぼちぼち使っています。
と言っても、「sakusaku」を見ながらリアルタイムで呟いたり、ブログ妖精のココロさんの呟きにリアクションしたり、というのがほとんどです。
実況のネタにできるほど面白い生活をしているわけでもないですので、気が向いた時に呟いています。

当ブログには中身の乏しい記事を極力書きたくないと思っていますので、ブログに書くほどでもないネタや思いつきは今後“twitter”で呟いていくと思います。
また、“twitter”の場合、ブログよりもフットワークが軽いので、リアルタイムで呟いてこそ意味を持つ話題を持っていきたいですね。

因みに、当ブログのPC版では右側のサイドバーにウィジェットを置いていますので、もしご興味がおありであればフォローいただけると幸いです。

ブログネタ: “twitter” 使ってる?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

【PC】ハードディスク整頓

メイン使いのノートPCのCドライブの容量が残り1GBしかないっ!
というわけで、ドキュメント類やピクチャ類をせっせとDドライブ側に移しました。
古いデジカメ写真類は壮絶にデータ量が多いので、これらはまだCドライブに残留させています(仮眠ついでに引っ越しさせる予定)。
今のところ、残り5GBまで回復したので、しばらくは安心。
ちなみに、Dドライブは残り60GB以上はあるので、当面は問題ないですね。

あとは受信済みのメール類を移動できればいいのですが、特殊なメーラーを使っているので、まずは仕様調査をしないといけません。
まあ、1年くらい前からWebメールに移行していますので、今後データが増えることはあまりないかと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

グラフィックソフトで

個人所有のノートパソコンで仕事をしている最中、息抜きでグラフィックソフトを起動してみました。僕が使っているグラフィックソフトは昔、年賀状素材の本を買った際に付録としてついてきたものなのですが、ちょっとした写真の画像処理やサイト用の画像素材を作る分には十分すぎるものだったりします。

昔撮った写真を少し手直ししようと思って機能を確認していたら、「フィルタ」の機能を発見。油彩タッチはシェアソフトなのでいろいろ遊んでいたら使用不可になってしまいましたが、セピア処理やモザイク処理、エンボスやノイズ加工等、想像以上にいろいろなことが出来ることが判明。これはサイトデザインに活かせるかも(笑)。ひとまずプロフィールページの自画像で使ってみました。
一般非公開のコンテンツで自分の写真を載せたことはありましたが、一般公開ゾーンに載せるのは初めてですね。でも、まあ、画像処理で遊んでいるものですし、顔も隠れていますし。ちなみに、この写真は2004年6月に新潟に行った時に、「特急いなほ」車内で撮ったものを使いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)