学問・資格

2010年6月 8日 (火)

【資格】乙4危険物取扱者免状到着

約1か月ぶりに資格のお話。

5/8に乙種4類の合格が確定していた危険物取扱者ですが、6/5に無事免状が届きました!
一応、結果も5/13に届いていたので、いつも通りに晒しておきます。
危険物取扱者試験は、全ての分野で60%以上の正解率をとることができれば合格となります。

【結果】
法令:12問正解/全15問(正解率80%)
物理化学:7問正解/全10問(正解率70%)
性質消火:10問正解/全10問(正解率100%)

前回不合格の要因となった性質消火分野はパーフェクト!
練習問題を解きまくった成果が表れたようです。
残り2分野も危なげなくクリアしています。
法令に関してはどこで確実に間違えたかを認識できていましたし、物理化学は合格点を割ることはないと思っていました。

今後は残りの乙類(全6類)完全制覇に向けた動きをとっていきます。
乙4免状取得により他の乙種各類では法令15問と物理化学10問は免除となるため、今後は性質消火10問勝負を最低5回繰り返すことになります。
また、需要が多い乙4以外は試験回数がぐんと少なくなるため、各都道府県の試験日程を睨んで受験計画を立てなければいけません。

というわけで、ひとまず8/1の埼玉県での試験に挑戦しようと思います。
埼玉県では同時に2類まで受けられますので、乙5・6あたりを狙っていこうと考えています。
とは言え、受験会場はなんと深谷市!
千葉からだとかなり遠い場所ですが、試験は午後からなので何とかなりそうです。

尚、地元千葉での試験も11月にあるので、千葉でも受験しようと思っています。
千葉では習志野会場で受験する場合に限り同時に3類も受験できますので、乙1~3をまとめて受験して一気に完全制覇といければいいのですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

【資格】乙種第4類危険物取扱者試験合格しました!

本日、2度目の乙種第4類危険物取扱者試験を受けてきました。
前回は総合正解率は高かったのですが、性質消火分野で基準点に1点足りず不合格を喫しましたので、今回はリベンジマッチとなります。
今回も東京受験なので、今回も受験会場は笹塚です。

結果ですが、……無事合格しました
今回は即日発表でしたので、試験終了してから約40分後に合格番号の掲示がなされました(尚、正解率は後日送付される結果通知で判明する見通しです)。
今後、免状交付申請を行い、6月上旬には免状が手元に届くことになります。

前回はほとんどまともに勉強できなかったので、今回はちゃんと練習問題を解いて試験に臨みました。
参考書を一読して問題集をガリガリ解けば、問題なく受かると思います(当然、勉強不足だと落ちます)。

合格率は30%強とされていますが、試験時間の割には問題数も少なく(全35問/2時間)、また短期間でのリトライも可能なため、国家試験にしては難しくない試験のような気がします。
「合格率30%強の国家試験」といえば国内旅行業務取扱管理者試験もほぼ同等の合格率なのですが、国内旅行~の方がまだまだ難しい印象ですね。

法令分野は暗記事項がいくつかあるので、頻出事項を中心に押さえていけば常識判断と併せて切り抜けられます。
物理化学分野は中学までの理科の勉強が理解できれば問題ないレベルです(高校化学の内容もあるものの、文系人間でも問題なく理解可能な程度)。
性質消火分野は品名分類と水溶性の有無を押さえつつ、ガソリン・アルコール類・灯油・軽油・重油等の代表的な危険物の性質をきっちり覚えれば乗り切れます。

乙種第4類に合格したことにより他の乙種各類(第1類から第6類まであります)受験時には全35問中なんと25問分もの科目免除が発生(正確には免状交付後に科目免除が発生)するので、乙種全6類コンプリートへの道筋が自ずと開けてきます。
尚、乙種第4類以外は試験開催頻度が少ないですが、複数類の同時受験も可能なので、今後は戦略的に受験していく必要があります。
乙種各類を効率よく合格していけば、最上級となる甲種の受験資格も発生します(甲種受験のためには、3・5がそれぞれ必須+1・6のいずれか1類+2・4のいずれか1類、つまり最低でも計4類分の合格が必要)。
また、運転免許とは異なり、乙種第4類取得後も下級となる丙種の受験も可能ですので、いわゆる“フルビット”を目指すこともできます(因みに乙種第4類があれば丙種は全く不要)。

乙種全制覇も今後目指していきたいと思いますが、とりあえず免状が届いてから考えたいと思います。
次の資格試験は現状では10月まで予定なしですが、突発で何か試験を入れるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

【資格】基本情報技術者試験を受けてきました

というわけで、本日「基本情報技術者試験」を受験してきました

「基本情報技術者試験」は昨秋合格した「ITパスポート試験」の上位に位置する情報技術者試験(国家試験)です。
マークセンス式ペーパーテストを制限時間2時間30分ずつ、午前問題と午後問題のダブルヘッダーで解いていきます。
午前・午後ともに60点以上獲得できれば合格です。

で、自己採点結果ですが……不合格っ
午前問題は合格点に到達しましたが、午後問題で大幅にやられてしまいました。
噂によれば、午後問題の問1・問4・問13が激ムズ問題だったとか。

例によって、自己採点結果を晒しておきます。
IPAの公式解答例で採点し、午前は1問1.25点、午後は問1~7(5問選択)を各12点満点、問8と問9~13(1問選択)を各20点満点として計算しました。

【自己採点結果】

★午前★
問1~50(テクノロジ):26問正解/全50問
問51~60(マネジメント):9問正解/全10問
問61~80(ストラテジ):17問正解/全20問
→合計:52問正解/全80問
→推定:65点/100点満点

★午後★
問1(ハードウェア):選択せず
問2(ソフトウェア):3問正解/全4問
問3(データベース):選択せず
問4(ネットワーク):1問正解/全5問
問5(ソフトウェア設計):4問正解/全6問
問6(プロジェクトマネジメント):6問正解/全8問
問7(経営・関連法規):6問正解/全7問
問8(アルゴリズム):0問正解/全5問
問9(C):選択せず
問10(COBOL):選択せず
問11(Java):選択せず
問12(アセンブラ):選択せず
問13(表計算):1問正解/全5問
→合計:21問正解/全40問
→推定:42.69点/100点満点

昨秋受験した「ITパスポート試験」と同様に、技術分野で躓いた分を経営分野で取り返すスタイルで得点を稼いでいます。

試験勉強に関しては年始早々から着手していましたが、ここ1か月はまともに勉強できていませんでした。
特に、マネジメント分野とストラテジ分野は、今朝初めて参考書で該当箇所を読んだくらいです。
それなのにこの2分野で稼ぐスタイルを確立し午前問題で合格点に達したのは、業務経験の賜物かもしれません。

反面、テクノロジ分野は苦手となっていますね。
特に、アルゴリズムと表計算で派手にやられたので、対策をしないといけませんね。
そもそも表計算での勝負が危険な雰囲気もありますが……(前回と今回共に、表計算が難問だったため)。
それと、データベースとSQLから逃げ回っていましたが、次回は勉強するべきですね。

とは言え、次回の情報処理技術者試験は2010/10/17(日)。
おそらくその1週間前に「総合旅行業務取扱管理者試験」が入ってきますので、10月はかなり大変なことになりそうな予感。

ちなみに、次の試験は2010/05/08(土)の「乙種第4類危険物取扱者」リベンジマッチです。
1問足りずで不合格だったので、次こそは次こそは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

【資格】乙種第4類危険物取扱者試験コケました

先週末に受験していました乙種第4類危険物取扱者の結果が届きました。
掲題にある通り、見事に滑りました(笑)。
予想通りの結果でしたが、実に悔しい滑り方を喫しています。
一応、結果はこんな感じ。

【結果】
法令:11問正解/全15問(正解率73%)
物理化学:8問正解/全10問(正解率80%)
性質:5問正解/全10問(正解率50%)

「全ての分野で正解率60%以上」が合格基準なので、性質分野であと1問正解していれば合格、という状況だったのです。
実に悔しい展開……。
ただ、問題演習をやれなかった状況でここまでとれたので、対策が十分とれれば合格できたかもしれません(試験1週間前に体調を崩したのは自分自身の油断なので、そこは当然大反省)。
次こそは是非合格したいと思います。
危険物取扱者の次なる受験日程は5月上旬の予定です。

ここで資格・検定試験の連勝も止まりましたので、今回の不合格はいい試練になりました。
1点の重みやありがたさも身にしみましたし(苦笑)。
次の資格試験は4月中旬の基本情報技術者試験ですが、ぼちぼち気合いを入れ直して頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

【資格】乙種第4類危険物取扱者試験を受けてきました

本日、乙種第4類危険物取扱者試験を受けてきました。
実に2か月ぶりの資格試験です。

今回の受験地は、住所は渋谷区幡ヶ谷ですが、最寄り駅は京王線の笹塚。
私鉄の駅は不馴れなので道を間違えそうになりましたが、何とか試験会場へ着きました。
高架駅だと方角を間違えやすいので、要注意ですね(隣駅表示をヒントにして方角を確認するので、尚更注意しないと……)

結果ですが……たぶんダメだったかなと思います。
直前の体調不良による勉強不足の影響が露骨に表れたような気がします。
ちなみに、問題用紙も回収されていますので、自己採点ができず余計に不安だったりします。
まあ、結果は1週間後には出るので、ダメならまた受けます。

次は基本情報技術者試験ですが、これも厳しそうな予感……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

【資格】環境社会検定に合格しました!

本日、東京商工会議所より昨年12月に受けた「第7回環境社会検定(eco検定)」の結果が届きました。

結果は……予想通り合格でした!
点数は89点でしたので、自己採点よりは2点低かったです(合格基準は70点以上)。
後で、解答速報と公式解答とを校合させて検証してみます。
今回の合格率は7割強なので、比較的簡単だったみたいです。

前にも述べましたが、eco検定は過去問による対策が効果絶大ですので、全過去問を一通りやって復習しておけば自ずと合格できると思います(時間がなければ、過去問による勉強だけでも最低限やりましょう)。
混同しやすい略称は、セットで書き出して、区別できるキーワードと結び付けて覚えると良いかと思います。
世界的な環境会議や条約の流れは、年表を自分で作り、これもキーワードと結び付けて覚えます(年表作成が難しければ、順序だけでも暗記しましょう)。

難問奇問は少ないので、マークミスに気を付けて落ち着いて解ければ大丈夫だと思います。
次回受験される方は是非合格の栄冠を勝ち取ってくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

【資格】危険物取扱者試験の受験票が到着

本日、2/21(日)に受験する乙種第4類危険物取扱者試験の受験票が届きました。
今回は東京受験なので、試験地は笹塚(住所は幡ヶ谷)となり、しかも午後受験となります。
最近、試験勉強をサボりぎみですので合格する自信はあまりありませんが、やるだけのことはやっていきたいと思います。

それと、4月の基本情報技術者試験も申し込んだので、こちらの勉強もやらなければいけません。
“追い詰められて花が咲く”タイプの僕でも、ちょいとキツいですね(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

【資格】情報処理試験受験準備

基本情報技術者試験に向けて、秋葉原近辺の書店で参考書や問題集を物色。

定番の“栢木先生”を持っているのですが、いまいちしっくりこないので、ITパスポート試験でお世話になったFOMの“緑本”に乗り換えるかも。

それと、DSで試験対策ソフトもあるのですね。
ヨドバシでは売り切れていたので、後でAmazonでポチっとしてみたいと思います。

危険物取扱者も頑張らなきゃいけませんので、薄めの問題集を買って仕上げていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

【資格】情報処理試験申し込みましたっ

本日、4月実施の情報処理試験のWeb申し込みをしました。
以前にも書いている通り、「基本情報技術者」を取得するための戦いとなります。
取れると会社からお手当てが出ますので、今回も頑張れるところまでやってみます。

今年は昨年合格した資格試験より上級資格を狙うパターンがいくつかあるので、楽々合格とはいかなそうな予感がします。
辛い戦いが続きそうですが、何とか頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

【資格】MSオフィス系に行っとく?

最近はめっきり落ち着いた感のある資格取得な話題です。

ラストの時刻表検定も2級で終わり、通算では1級を2回・2級を4回取ったところでフィニッシュとなりました。
とりあえず、表向きは「時刻表検定1級」と言うようにしようかな、と思います(履歴書には書かないでしょうし、他人に話す機会も少ないでしょうが)。

直近の受験予定は、「乙類第4種危険物取扱者」が2/21にあります。
その後、4月半ばに「基本情報技術者」の試験を受ける予定です。但し、基本情報の試験はなかなか難しいので、危機感アリアリです。

ほかにも取りたい資格は山々ありますが、マイクロソフトのオフィス関連の資格を新たに狙おうと思っています(上位資格に合格すると、会社から受験料の還付が得られるので)。
長期且つ最大の目標としては「気象予報士」も是非挑戦したいのですが、他資格との並行ではなかなかに厳しいですね。

年末年始は勉強の手を緩めてしまったので、急ピッチで態勢を立て直したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧