日記・コラム・つぶやき

2011年3月13日 (日)

【大地震】生存報告

ご無沙汰しております。

ツイッター等では既に生存報告をしておりますが、こちらでも。
私、後藤めたるはひとまず無事です。
そして、甚大な被害に遭われた方につきましては、心よりお見舞い申し上げます。

地震当時は東京都千代田区内のお客様先にて業務電話中でした。
突然の大きい揺れに襲われながらも平静を装って電話していました(揺れながらも用件をメモしていた)が、半端な揺れではなかったので、切りの良いところで電話を切って頭をガード。
その後、何度か揺れが続いた後、揺れが落ち着いたところで荷物をまとめて地上へ。
この日は当然仕事にならないので、15時30分頃に業務終了&解散。

業務終了とは言うものの、市原市までの帰宅手段が完全に断たれているため、せめて千葉駅に帰れるようになるまでは職場に籠城することを決断。
ビルの廊下の壁に若干のひび割れはあるものの水道・電気・トイレ・飲料水・電話・インターネットが確保されており出入口もセキュリティが確保されている(深夜になるまではドアを開放していましたが)ので、職場が一番安全、という判断をしました。
最初は職場に戻った人は少なかったのですが交通アクセスもないことから、職場に戻る人も徐々に増えてきました。
そのうち、JRと京成の終日運休が決まり、当夜の職場宿泊が決定。
宿泊先が見つかったり交通手段が復旧した人はぼちぼち帰り始めて、最終的には私を含めて4名が職場で1泊。
1時間くらいは仮眠をとりました(と言うよりも1時間しか眠れなかった)が、それ以外の時間はワンセグ・ツイッター・ソライブを見ながら余震に備える、といった感じでした。

夜明け前にJR復旧の報道を受け、朝6:40に職場を出発。
宿泊者4名のうち、千葉方面に帰る3名で職場最寄り駅へ行ったものの、復旧にはまだまだ時間がかかるとのこと。
そこで、振替乗車票を頂いた後、少し離れているものの徒歩圏内の地下鉄駅へ移動し、東京メトロ東西線で西船橋へ向けて出発。
「総武線が運転再開していないため、JRとの接続はありません」という車掌アナウンスを超満員列車の中で聴きながら、京成線への乗り継ぎも考え始めます。

超満員のまま西船橋駅に到着するも、西船橋駅は多くの人で寿司詰め状態。
京成線への乗り換えを考え改札を出ようとしますが、それもままならず。
やっとのことで改札を出るものの、京成西船駅のある北口方面への道程はJRへの乗り換えを図る人の群れで阻まれます。
しかしながら、その中でJR運転再開の知らせが聞こえてきました。
そこで作戦を変更し、JRの改札へ向けて舵を切ることに。
運良く千葉駅行きの各駅停車に乗りこみ、千葉駅へ。

職場のメンバーとも別れながら、千葉駅にたどり着いた時には私ひとりになりました。
千葉駅から先は内房線に乗り換えるのですが、千葉駅到着時点では復旧の目処が全く立たず。
また、市原市五井海岸での石油会社火災の報道もあり、自宅最寄り駅である五井駅を経由するのは危険を伴うと思い、京成千原線での市原入りを選択(八幡宿行きのバスもありますが、相当の時間がかかると判断)。
ちはら台行きの電車にもすぐに乗れたため、徐行運転ながらも京成千葉駅を出発。

ちはら台駅到着後は徒歩での帰宅を考えていましたが、母が車で迎えに来てくれるということでちはら台駅近隣のショッピングモールで待ち合わせ。
物資の買い出しをした後、ようやく帰宅を果たしました。

自宅の被害状況ですが、ライフラインの寸断もなく概ね被害なしです。
但し、私の部屋が大問題。
2階にある部屋の状況を見ようと扉を開けようとすると、開かない……。
どう押しても開かない……。
というわけで、脚立を使って屋根の上に上がり、窓から部屋へ侵入(窓のカギは開いていた)。
とりあえず扉が開くように扉周りだけを片づけて、ひとまず放置。
扉を塞いでいたのは本ではなく、棚の高いところに放置されていたリコーダーでした(リコーダーが棚の背面と壁の間に挟まって、閂のようになってしまっていたのでした)。
しかしながら、相当な量の本が崩れてしまっているので、部屋の復旧にはかなりの時間がかかりそうです。

今回の地震では東北地方だけでなく千葉県内でも津波の被害も出ており、非常に数多くの地域で甚大な被害が発生し、そして数多くの命が失われています。
特に被害が大きかった三陸海岸は2008年夏に旅をした地域でもあり、被害が甚大だったいくつかの地域を歩いています。
あの時歩いた街の数々が失われてしまったことは非常に残念であり無念です。
しかしながら、生きている我々にはこれらの街を復興させる使命があると思います。
まずは安否不明の方々が一人でも多く生存していることを祈りつつ、できることをひとつずつ実行していきたいと思います。

見せようぜ!日本の底力を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

【GW】ばたばた多忙な黄金連休

久々でございます。
連休中は忙しかったので、適当に振り返ります。

【2010/04/29】
同人誌即売会「COMIC1☆4」にサークル参加(お29a「ココロ本プロジェクト」)。
ココロ関連サークルはウチのほかにもう1軒ありましたが、ウチは惨敗せず。
「ココロ本プロジェクト」では『ココロだより』シリーズが既刊3巻あるのですが、2巻と3巻の2冊セットで買われる方が多かったです。
何故1巻を飛ばすのかが謎ですが、もしかすると商業活動されている作家さんに2巻から入っていただいているためでしょうか。
余談ですが、お隣のサークルさんの関西弁トークがとても楽しかったです(笑)。

【2010/04/30】
福井県高浜町にある亡父の実家へ向けて移動開始。
姉運転による高速道路移動で、途中、足柄SAと上郷SAで休憩。
移動だけで半日かかってしまうため、この日は滋賀県内の温泉に宿泊。
久々に「ちちんぷいぷい」を視聴できて、ハイテンションになる。
食事も悪くなく、温泉も良かったので、早々爆睡。

【2010/05/01】
朝も温泉に浸かって、ほかほかの状態で出発。
この日はほとんど一般道を突っ切る。
姉の車のカーナビを最新データにしたにもかかわらず、敦賀付近でカーナビの現在地表示が空を走り始める。
高浜町の亡父実家には14時台に到着。
すぐそばに住む親族が実家を管理しているので、実家そのものは綺麗になっている。
夕方に祖父母と父が眠る墓へ参拝。
晩飯は近くの手打ちうどんチェーン店にて肉とじうどん1.5玉。
KBS京都テレビで「谷口な夜」、NHKで「ケータイ大喜利」を見ながら寝落ち。
「谷口な夜」のフォーマットが「sakusaku」に酷似しているような気がした(MCが「女性+ぬいぐるみ」であり、位置関係も似てる)。

【2010/05/02】
父の一周忌兼祖父の十七回忌法要当日。
祖父の十七回忌は本当は来年だが早くやる分には問題ないそうで、我々家族や親族の負担を考慮し、まとめてお経をあげてもらうことに。
夜は阪巨戦をABCテレビで見ていたが、ABCで中継が終わったと思ったらその続きをKBS京都テレビでやっててビックリ(実況・解説もそのまま)。
KBS京都テレビで「仏像大好。」「走る男F」、風呂に入って、またもKBS京都で「ボウリング革命 P★LEAGUE」を見て、寝る。

【2010/05/03】
福井滞在はこの日まで。
朝は早起きして若狭高浜駅まで散歩。
ついでに近所の漁港も眺めに行く。
姉の運転で10:20に福井を出発。
東名高速で渋滞に何度もはまるが、車は流れており酷い渋滞という印象は少なかった。
途中休憩は賤ヶ岳SA、牧之原SA、そして市原SA。
自宅到着は22:50。
辛うじて「水曜どうでしょうClassic(BS朝日)」と「sakusaku」に間に合う。

【2010/05/04】
父の命日。
家を出ず、粛々と過ごす。

【2010/05/05】
早起きするものの、反動で6時間もの仮眠。
母・姉・僕が3人とも居間にいる時に、隣の和室のテレビの電源が急にオンになり大いに慌てる。
誰もリモコンに触っていないため、完全に超常現象と思われ。
仏壇の正面にあるテレビであるので、亡父が野球を見たくなってテレビをつけたのだと結論付ける。
そんなわけで、晩飯は父の大好物だったしゃぶしゃぶに決定。
そして、姉が都内の住まいに帰宅。

……連休明けもいろいろありそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

【私事】連休間近

そろそろ黄金連休の足音が聞こえてくる時期ですね。
黄金連休中は意外と予定が立て込んでます。

4/29(木)は同人誌即売会「COMIC1☆4」(東京ビッグサイト)にサークル参加(お29a「ココロ本プロジェクト」)、5/1(土)〜3(月)は福井方面に出向いて父の一周忌法要の予定です。
黄金連休中に関東を脱出するのは人生初のような。
そして、5/8(土)は危険物取扱者試験が待っています。

珍しく予定がいろいろありますが仕事は休めるので、それが救いですね。
まあ、何とかやっていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

【私事】まだまだ落ち着かず

相変わらず忙しく、最低限更新の状況が続いており、申し訳ないです。
更新ネタはたくさんありますが、記事にまとめる時間がなく、お手上げ状態……。
ただ本業に関して、新年度の体制にやっと慣れてきたところなので、そろそろ動き出せると思います。

まずはエイプリルフール総括、それから水戸・大阪のイベント出張と新潟旅を立て続けに載せたいところですが、どこまでいけるか……。
某「どうでしょう」のように、数日の話を何か月にもわたって書くことになったりして(笑)。

ひとまずもうちょっとお待ちいただければと思います。
twitterもやってますが、当ブログの内容と方向性が異なる話題を随時展開しているので、気になる方だけチェックいただければと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

【私事】仕事が増えて忙しい

「本業がプロジェクト縮小の煽りを食った割に、仕事が増える悪循環」でお馴染みの後藤めたるです(笑)。
人員削減があっても、最後まで切られずに生き残る。
それが僕の運命らしいです。
まあ、他人に仕事を引き継いでもらうのが苦手なタチなので、それはそれでいいのですが。

明日から出社時刻も1時間早くなり、あまりスーダラできなくなりそうなので、地道に頑張っていこうと思います。

皮膚の具合があまりよろしくなく、皮膚科に行きたいのだけれど、仕事は当面休めそうにないなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

【TRPG】そろそろ復帰?

個人的にテーブルトークRPG熱が沸きつつあります。
3/27のエビコン参加は難しいけれど、定期的にセッションをこなしたい願望が沸々と。

最近はリプレイすらほとんど読めていないのですが、以前から新刊が出るとすぐに買い揃えていたので、復帰に向けた土壌はキープしております。
まだ持ってないHJ系の非文庫のリプレイも買い揃えて、熱を高めていきたいところ。

ちなみに、このTRPG熱が起こっている経緯として“ひとつの構想”があります。
しかし、それが日の目を見るかどうか怪しいので、話せる段階になったら書こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

【オフ会】クイズとココロ

ここ数日でオフ会に2件参加してきました。

まず1件目は、アメリカ横断ウルトラクイズのオフ会に顔を出してきました。
レギュラー放送は18年前に終わってしまっているのですが、実はワタクシ、いまだに見続けているのです。
今回は過去の海外脱出成功者を8名お迎えしての大規模なオフ会でしたが、本土上陸を果たした方だけでなくクイズ王の栄冠に輝いた方もいらっしゃったので、かなり盛り上がりました。
記念にサインを頂いたり写真も一緒に撮らせていただいたり、ミーハーに過ごさせていただきました(笑)。
いろいろと話をした結果、参加した中で1、2を争うウルトラクイズ知識を誇っていることが判明(汗)。
とあるクイズ王の方から太鼓判を押していただけるほどのマニアックな会話をしていたようです。
猛者揃いの中で、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

そして2件目は、ココロ本PJのプチオフ会です。
作品執筆・デザインご担当のさとらんさんと編集サポート・委託販売ご担当のもにゅさんとの飲み会でした。
近日中に新規立ち上げを予定しているココロ本PJのWebサイトに関する打ち合わせに多くの時間を割きました。
どんなWebサイトになるかは乞うご期待ということで。
余談ですが、オフ会前からお酒を飲まれていたせいか、もにゅさんが真っ先にお酒に潰されていたのは内緒の話です(笑)。
僕はせいぜいノンアルコールサワーで逃げ切ってしまいますが(体質的にアルコールが×なので)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

【また復活】恥ずかしながら何とやら

ご無沙汰しております。
休んだり戻ってきたり、いろいろありすぎて精神的に参っていますが、とりあえずまた戻ってきました。
ルーティンワークとして週1の書籍買い物メモが、それと週1のココロ保守投稿があるので、傍目には週2回は最低更新していることになっていますが、自分の言葉で書くのは少し久し振りですね(汗)。

お休み中はツイッターメインでいろいろ書いていました。
ただ、トラブルもあったので、ブログとツイッターでざっくり用途を分けて併用することにしました。
これは、ブログとツイッターとで読まれる方の層がはっきり違うためです(実際、内容の傾向がかなり異なります)。

ツイッターはテレビ・ラジオ・通勤時の雑感がメイン、ブログは鉄道・資格・ブログ妖精ココロがメインとなります。
但し、この原則に拘らず、相互にいろいろ書いていくだろうとは思ます。

そもそも自分自身が多くの分野に対して知識を中途半端に持ち合わせている“赤魔道師”体質(“サマルトリア”体質とも言う)なので、こちらのカラーは相変わらず定まらないと思います。
実際、ブログやツイッターであまり触れていない趣味もありますし。
周囲に影響を受けず独自に物事に嵌まっていくタイプなので、趣味趣向がガラパゴス化していく一方だったり(さすがに、子供の頃からの趣味は姉の影響がありますが)。

ともあれ、JRのダイヤ改正前には東京支社と横浜支社の路線図をアップします(モノは完成済み)。
東京モノレールを組み込んだため、東京支社の方が直すのが大変でした(武蔵小杉の件は織り込み済みだったから、横浜支社は軽微な修正で済んでいます)。

それと……。
周囲のアドバイスを何もかも取り入れようとし過ぎて、かえってがんじがらめになっていたキライもあったので、もう少しだけ自由にやっていこうと思ってます。
例えば、一人称が定まらず、結局何も書けなくなることもままありましたしね(言文が一致せず気持ちがぶれてしまうため、実はこれが最もしんどかった)。

いつもお越しになる方も、たまにお越しになる方も、それ以外の方々も、引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

【サボり気味】近日過去記事補完

忙しいわけでもないのですが、ブログ更新をサボっています。

ココロ本の件もありますが、ココロ本の原稿もはかどっていなかったり。
今春のココロ本では「ココロモバイル」にこだわらず、ブログパーツのココロのおさらいをしようと思っています。
調査記事に関しては『ココロだより』シリーズだけでクローズできる体制をとりたいですし。

先週以降に発生している記事ナシの日については、JR路線図ネタで埋めていきます。
武蔵小杉等の新駅関連は勿論ですが、隠れた人気を誇る九州北部エリアの路線図も改訂していきます(折尾〜博多間を抜本的に直したいと思っています)。
しばしお待ちください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

【本日も】開店休業中

体調はよくなりつつありますが、まだまだ気持ちがついていかないので、本日もこんなカンジです(汗)。

昨日はココロさんに居候がてら記事を書いてもらいましたが、今日はそういうわけにもいかず。

まあ、気持ちが乗ってきたら、ぼちぼちエンジンかけていきます。
武蔵小杉がらみの路線図更新もしなきゃいけませんしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧