映画・テレビ

2010年8月27日 (金)

【tvk23:30〜】今晩のサクサクを見るべしっ!

久々にまともな投稿(苦笑)。

突然ですが、本日8/27(金)にtvk(テレビ神奈川)で放送される音楽バラエティ番組「sakusaku」にて、番組の序盤でワタクシ後藤のお便りメールが採用されています(何故か「後藤メタル」名義になっています)。
まさかのイラストも紹介されていますので、ご興味のある方&神奈川周辺の方は是非ご覧ください。

「sakusaku」は、tvkのみ(月)〜(金)の週5本&1日2回放送なので、23:30〜の通称“夜サク”であれば、この後見ることができます(ちなみに“朝サク”は7:30〜)。
また、本日放送分はネット局にも配信されますので、チバテレやテレ玉、ぎふチャン、三重テレビ、サンテレビ等でも後日ご覧いただけます(ネット局ではtvkでの金曜放送分を翌週に週1回放送)。
ネット局にお住まいの方も是非心待ちにしていただければと…。

というわけで、今晩23:30〜のtvk「sakusaku」を是非チェックしてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

【テレビ】UHFばかりの視聴番組メモ

とりあえず毎週見る予定のテレビ番組をメモ。

【月曜】
0730-0800 sakusaku(月) tvk
2325-2350 水曜どうでしょうClassic BS朝日
2400-2430 sakusaku(月)[再]  tvk

【火曜】
0730-0800 sakusaku(火) tvk
2400-2430 sakusaku(火)[再]  tvk
2500-2530 sakusaku(前週金) チバテレ

【水曜】
0730-0800 sakusaku(水) tvk
2300-2330 水曜どうでしょうClassic MX
2400-2430 sakusaku(水)[再]  tvk

【木曜】
0730-0800 sakusaku(木) tvk
2200-2243 ブラタモリ NHK-G
2200-2255 探偵!ナイトスクープ MX
2300-2330 水曜どうでしょうClassic tvk
2400-2430 sakusaku(木)[再]  tvk

【金曜】
0730-0800 sakusaku(金) tvk
2200-2215 おじゃまします市町村街かどクイズ チバテレ
2330-2400 内村さまぁ~ず tvk
2400-2430 sakusaku(金)[再]  tvk
2420-2450 タモリ倶楽部 テレ朝

【土曜】
1955-2025 水曜どうでしょうClassic(1) チバテレ
2025-2055 水曜どうでしょうClassic(2) チバテレ
2300-2330 レールのあった街 BS朝日
2400-2445 着信御礼!ケータイ大喜利 NHK-G(第1週・第3週)

【日曜】
1325-1355 アタック25 テレ朝

つか、「sakusaku」と「水曜どうでしょうClassic」ばっかりやん(笑)。
朝の「sakusaku」は最後まで見ると遅刻してしまうので、当日深夜の再放送で補完しています。

木曜日22時台は「ナイトスクープ」を録画対応すれば問題なし。
金曜日の「sakusaku」終盤10分と「タモリ倶楽部」冒頭10分のかぶりは「タモリ倶楽部」を優先し、「sakusaku」は翌週火曜日にチバテレで補完します(「sakusaku」は、tvk以外のネット局では週1回、前週金曜版のみが翌週に放送されています)。

「偉人の来る部屋(tvk・MX)」と「ドラマ・鉄道むすめ[再](チバテレ)」が終わってしまったので、その分見る番組が減っています。
意外や意外、アニメは一切見ないのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

テレビの観すぎ

最近、更新が荒くてすみません。
理由は、仕事が忙しい…というよりもUHF局の視聴し過ぎだと思います。

いわゆる“UHFアニメ”は一切視聴しないのにこんな状況だと、あまりよろしくないですね。
「水曜どうでしょうClassic」(←計4局をチェック)「sakusaku」(←tvkで平日朝晩観た上で、チバテレ版も観る)「探偵!ナイトスクープ」といった地方局の横綱級を押さえつつ、「ドラマ・鉄道むすめ」「おじゃまします市町村街かどクイズ」「内村さまぁ〜ず」等々も追いかけてるので、きりがなかったりします。

ああ、テレビっ子ですみません……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

おじゃまします市町村街かどクイズ

地デジ導入後、相変わらずチバテレとmxとtvkばっかり見ております。
特に、「saku saku」と「水曜どうでしょうclassic」ばかり見ています。
導入前は、TwellV(BS12ch)で「QVC」(生通販)と「全国秘境駅ファイル」ばかりを見ていたので、だいぶ生活が変わりました。
つか、キー局よりも独立局の番組の方が面白いって、どうなんでしょう(笑)

本日、「おじゃまします市町村街かどクイズ」(チバテレビ/金曜22:00~22:15)を初めて見ることができました。
これは千葉テレビで1980年代後半~2000年代初頭まで放送していた地域密着型クイズ番組「おじゃまします街かどクイズ」の復活版です。
千葉県内各地でロケへ出向き、ロケ先の観光客に千葉県に関する3択クイズを行うという番組でしたが、この復活版ではロケ先の市町村に関するクイズに変わっています。

クイズ番組とは言え、非常にユルいのがこの番組の特徴。
3択クイズとは言え、答えはほぼ1番の選択肢に決まっています(笑)
1番が正解の選択肢、2番が正解から少しひねった選択肢(あるいは“ややボケ”な選択肢)、3番の選択肢に至っては完全な大ボケ、がだいたいのパターンとなっています。
数値を答える問題では、逆に3番が正解になりやすいです。
(この場合は、1番・2番がテキトーなキリバン数字で、3番が詳細で正解っぽい数字となる)
効果音も昔のままのユルい音(笑)なので、安心して見ていられます。

また、司会が轟二郎さんというのもポイント(久々に見ましたが、随分お年を召されたなあ)。
僕が見ていた時は斎藤直子さんがアシスタントをされていましたが、現在は金杉陽子さんがアシスタントになっています。
アシスタントのお姉さんがボケ担当であることも、「街かどクイズ」の大いなる特徴
つか、斎藤直子さんは埼玉県の戸田市議会議員をされてるんですねえ……。

放送時間は15分間ですが、途中にCMも入らずハイテンションで突き進むので、これぐらいがちょうどよいと思います(昔は20分番組でした)。
できれば、昔はやっていたお便りコーナー(以前、姉のお便りが読まれて、千葉テレビのテレカをいただいている)や再放送を復活させてくれると嬉しいなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

地デジ緊急導入

家庭の事情により、本日より地デジが我が家に緊急導入されました
ちなみに、地デジ対応テレビとBSデジタルは2009年4月上旬に導入済みなので、いわゆる次世代テレビ環境が揃ったことになります。

本当はテレビ台の設置工事&地デジ工事の見積もりの予定だけだったのですが、担当業者のご厚意と母の交渉力により地デジ導入が実現したものです。
この間、後藤は預金通帳の繰り越しやらココロ本PJ経費の口座入金やら資格教材の買い出しやらに出かけていた(本日は有給休暇でした)ので、帰ってきたら“いつの間にか地デジ”という状況でした。

地デジ導入に関しては「以前からUHFアンテナをこっそり設置していた」という我が家の状況も後押ししたようです。
UHF放送に関しては、ウチではブースターを使わない限り映らないし、そもそもブースターのスイッチ自体が長らく行方不明のため視聴不可だったんですけどね。
15年くらい前までは千葉テレビをよく見てたんだけどなあ……。

以前にも書いたとおり、ウチは地デジ電波が弱い地域なので「ブースターを設けた上で地アナも存続」という形にしてもらっています。
今回の地デジ導入で千葉テレビ・tvk・MX・放送大学が視聴可能になりましたが、千葉テレビは電波が時々切れてしまいます。
設置業者からも「千葉テレビとtvkで同じ番組をやっている時は、tvkで見た方がいい」と言われています(技術的に出来るところまでは対応してくれたみたい)。
確かに、約15年前もtvkの映りの方が良かったもんなあ……。
尚、tvkは勿論のこと、MX・放送大学も問題なく視聴できました。

既存のVHF各局については、頻発していた受信障害やゴーストはなくなりましたが、言うほど素晴らしい画質ではありませんね。
流石に地アナよりは良いのですが、BSデジタルを見慣れてきているせいか、驚きが少ない……。
一概には比較できませんが、今の家に引っ越してきた当時(もう25年も前だ)の画質水準に戻った感じかも。
昔は、受信障害はそんなに発生しませんでしたからね。

これで「sakusaku」や「5時に夢中!」、「おじゃまします市町村街かどクイズ」といった各U局の目玉番組は勿論のこと、「探偵!ナイトスクープ」や「たかじん胸いっぱい」といった関西発の番組も見られるようになったので、その点では非常に嬉しいです
(帰省で福井に帰ると、福井放送と福井テレビに加えてABC朝日放送とMBS毎日放送が見られるので、テレビに終始かぶりつき状態ですし(笑))
勘違いされやすいのですがアニメ全般には興味はあまりないため、いわゆる“UHFアニメ”が視聴可能になったことに関しての感想は特になかったりします(汗)。

と書いたところで、「ブログ妖精ココロ」に絡む大ニュースが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

高校生クイズが終わって

「高校生クイズ」、終わりました~。
仕事が少しだけ長引いたため、後藤が見たのは準々決勝から。
ネタバレ防止のため、机上の空論気味に感想を書かせていただきます。

続きを読む "高校生クイズが終わって"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

明日は高校生クイズ

明日9/5、いよいよ「第28回高校生クイズ」が日本テレビ系列にて放送されます。
「アメリカ横断ウルトラクイズ」のスペシャル版としてスタートし、本家終了後も“おはようからおやすみまで暮らしを見つめる偉大なる獅子様”に支えられ、今年も無事放送されます。
昨年までは「金曜ロードショー」の枠(21:00~23:24)でしたが、今年は2時間早くなり(おそらく初めての)ゴールデンタイムでの放送となります(19:00~21:24)。
僕のように録画予約してご覧になる方はお気を付け下さい。

近年、演出方法が長らく迷走を続けていましたが、オリラジ加入後は方針が定まってきたように見えます。
ただし、トメさん時代の高校生クイズにはまだ遠く及んでいないと思います(特に「ウルトラクイズ」の終了後は凋落の一途……)。
視聴率は奮っていませんが放送を継続してくれている日テレと、それ以上に“偉大なる獅子様”に感謝しつつ、「ウルトラクイズ」の余韻を探したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)