「GoToMidnight!」更新履歴

2008年11月30日 (日)

Webサイト更新再開&0系定期運用終了に思うこと

忘れかけていたのですが、当ブログは「GoToMidnight!」というWebサイトの付属ブログなんですよね。
「GoToMidnight!」自体も更新が止まっており、すっかりブログ専念状態だったので、結果的に当ブログの存在が一人歩きしてしまっているという状態なわけです。

で、本日11/30、約11か月にサイトを更新したので、更新報告いたします(以後、更新履歴は当ブログに残していきます)。
「蔵書整理のメドがついたので、できるところから更新再開」というわけで、まず今回は、「ファミ通文庫 Ever Green MIX」のページを最新データに更新しました。

ファミ通文庫 Ever Green MIX」では、「ファミ通文庫」や「B's-LOG文庫」といったエンターブレインから発売されているライトノベル文庫の作品を全て購入しデータベース化しています。
「ファミ通文庫」だけでなく、その前身の「ログアウト冒険文庫」からまとめていますので、データ量は膨大なものになってきています。
作者ごとの索引では「アスペクトノベルス」「A-NOVELS」のような新書レーベルからも一部情報を取り込んでいるので、必要以上にデータが膨れ上がっているかもしれません(これは、一時期、ゲームノベライズが新書サイズで発行されていたことによる措置)。
今回の更新では、2008年1月から11月までの計11か月分のデータを足しましたので、買い漏らし等の確認にも耐えうるかと思います。
それから、一部CSSの修正を行っています(こちらは10/2に実施済み)。

Webサイト側では、今後も折を見て更新していく予定ですので、ご興味のある方は覗いてみてください。
内容としては蔵書データベースと駅名標コレクションが中心なので、実用的なコンテンツは皆無に等しいですけどね(苦笑)。

以下、雑談。

今日で定期運行を終えた新幹線0系について。

個人的には、運行終了や廃線の寸前に乗りに行くと混雑が酷くて大変なので、なるべく大騒ぎになる前に行くようにしています。
これは、車両の置き換えや営業終了関連の報道が広まる前に出向いた方が自分のペースで現地確認できるからです

実際、0系に関しては、以前から運用が漸減していることが指摘されていました
その証明に、4年前の夏にJTBから発売されたムック『青春18きっぷの旅 2004夏』にて、『JTB時刻表』の編集長氏が「運用がじわりと減っているので、騒がれていない今のうちに0系を利用する旅に出てほしい」とコラムを寄せていました。
それに従った結果、このように早めに撮っておくことができたわけなのです。

まあ、形あるものはいつかはなくなるもの。
車両に限らず、駅舎や各種設備関係も日頃から撮っておくことが肝要ですね。

余談ですが、某日の「お座敷東金号」の指定席券を入手しました。
両国始発で房総方面への帰宅用お座敷列車とは、JR東日本千葉支社も粋なことをされますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)